五色池通信 240 2003年12月10日発行
自然の中がやはり一番です!

私はクリーンエイドの活動をはじめてホームページで知り今回の秋のクリーンエイドに亜細亜大学の一般奉仕会「細流」というボランティアクラブとして7名で参加しました。いままでのごみ拾いで活動してきたものはただ拾うだけでしたが、今回はじめて調査をしながらのごみ拾いを体験し、思ったよりもゴミが多くて大変さを知りました。でも荒川の自然をごみ拾いをしながら肌で感じることが出来貴重な体験が出来ました。そのあとの水質調査もはじめてすることなので、川の水質の現状を知ることができてとてもおもしろかったです。
 そして、その後のバーベキューでは豚汁やお肉をごちそうになり、お酒も頂きゴミ拾いで疲れた体を癒すことが出来ました。自然の中で食べるご飯は格別で、出来たての豚汁は体を暖めてくれました。
 今回の体験は部全体としても良い経験となり、何より実際に行った部員達にとって楽しかった思い出となりました。今回のことは改めてありがとうございました。

       細流 中土手感想文  竹下直宏

私は、昨年ひょんなことから「クリーンエイド荒川」を知ることになり、今年は23℃というお天気の中2回目の参加でした。クリーン作業の合間やあとでするひそかな楽しみがあります。
昨年は、リースを作るクズのつるをいただいて帰りました。キクイモが、私の田舎(岐阜県飛騨地方)の一斗いもとわかって驚き、妙に親近感を覚えました。え!荒川って、田舎なんだ。なんてね。ちなみに一斗いもの一斗というのは一升の十倍でそれほどたくさんいもが獲れるという意味のようです。塩漬にしたものを赤かぶといっしょに漬けます、しゃりしゃりと歯応えがいいのです。
 今年は、染料のコブナグサをみつけて、いただいて帰りました。コブナグサというのは黄八丈の黄色の染料なのだそうです。まだ、染めていないのですが、楽しみにとってあります。春の荒川にもいってみようか。などと心を馳せているこのごろです。さて、来年はどんな課題をもって参加しようか。また、お会いしましょう。

江戸川区臨海町 堀 恵美子

 中土手〜の皆さんにはいつもお世話になってます。気まぐれで時々参加させていただいてます。

 今回はご近所の堀さんが、コブナグサを見つけたい、ということで、事前に野村さんに「タコノアシの脇あたりにあるよ」と教えていただいて、楽しみに出かけました。12月にクリーンエイドを行う亜細亜大学の竹下さんをはじめとする学生さんたちも参加し、卒業研究の日大の加納さんもいて、なかなかにぎやかでしたね。

 私はいつものとおり、網でザリガニすくいをしてみたり、クズのツルの様子を見に行ったり、自分の興味のあることだけしていて、おいしい匂いがしたら食べて・・。バーベキューは焼けたころに火のほうをみると、若者クンがいつの間にかグルリと取り囲んでいて、私たちのお皿にはのらないのでは・・と不安になったりもしましたが、ちゃんとお肉だけでなく、サンマも食べ、直火って本当においしいな-と再認識しました。

 またお邪魔をしたときには、よろしくお願いします。今度は作業も足手まといにならないように学習していきたいと思ってますので。      
                     小板橋久美子

 今回は、恒例の五色池クリーンエイドでした。そして、労働の後のご褒美、バーベキューも、盛大に行いました。薄井さんがまたもや買い出しをしてくれたのですが、食材を見て「この量、食べきれる?買いすぎだよ!」と、心配になりそっと、心の中で文句をたれて見たのですが、いゃぁ〜、さすが若者が多かったので、あっという間になくなりました!気持ちいい食べっぷりでしたよ!

 さてさて、ゴミ報告ですが、ここでも大学生達は大活躍!若者パワーで、なんと、舟の一部を何処からか運んできました。その後、舟の一部は、石川さんのおじさんパワーで、解体され“マキ”になりました!舟の一部の他に、粗大ゴミはタイヤ21、プラスチックケース1、フトン2。散乱ゴミは資源ゴミ1袋、不燃ゴミ14袋、可燃ゴミ2袋の計17袋になりました。五色池から上流に少し行った所に、きれいに並べられていた、不法投棄のゴミの山がありました。そこに、タイヤが数多く見られ、また、ゴミ袋に入っている、家庭ゴミ、コンピューターのキーボード、コンピューター関連の雑誌など捨てられていたのです!困ったもんだ!!

それと、久しぶりの生き物調査しました!報告します。

植物: ヨモギ・マツカサスゲ・セイタカアワダチソウ・ススキ・オギ・エノコログサ・ヨシ・ワレモコウ・コブナグサ・セイヨウタンポポ・シロツメグサ・アカツメグサ・ユメノシマカヤツリ・アメリカセンダングサ・オナモミ・タコノアシ・フトイ・ヒメガマ・ヌスビトハギ

水生動物:モツゴ(クチボソ)・ウシガエルの親子・クロベンケイガニ・アメリカザリガニ・ハイイロゲンゴロウ

昆虫・その他:カメムシの一種・クビキリギリス・カンタン・エンマコオロギ・アキアカネ・ツユムシ・オオカマキリ・カナヘビ

以上です。幸か不幸か、マムシは見れませんでした。マムシには気を付けましょう!

                        報告 橋本浩基
クリーンエイドに参加して

〜〜〜バーベキュー収支報告〜〜〜

収入    会費¥1000×13名 = ¥13000.

食材購入費 ¥10300.

残額 ¥2700.は中土手に自然を戻す市民の会に入金いたしました。

                                 報告 薄井洋一

おいしい匂いが・・・・!

草刈りと生き物調査もしました

トップページに戻る

バックナンバーに戻る
inserted by FC2 system